国外で海外旅行傷害保険にオンライン加入しました

2016/3/3 為替:1ユーロ=125円

日本を出国してもうすぐ3カ月が経ちます。

medical-563427_640

出国直後は楽天プレミアムカード付帯の保険を利用しており、

日本から契約している海外傷害保険はありません。

 

カード付帯保険の補償期間は90日。

その後はリクルートカードで航空券を買って保険を有効にするか、

国外の保険会社に加入する予定でいました。

※出国前の記事も合わせてどうぞ → 出国後でも加入できる海外旅行保険 クレカと合わせて無駄を省く

airplane-1155134_640

 

旅の予定が未定で、交通機関に関するカード決済の機会がなかった為

アリアンツ社海外旅行傷害保険に加入する事にしました。

 

日本語の代理店サイトがあるので安心ですし、契約内容もとってもシンプルです。

36歳以上でアジア・EU以外へ行く人は468ユーロ。(6カ月)

これで医療費の補償上限が無いのは(細かい規定はありますが)お得な感じがします。

若い人や、EUだけに行く人はもっと安い設定になっています。

 

契約時(日本を出国してから契約する場合)の注意点として、

直前まで同等の補償の医療保険に加入していた事が、加入条件となっています。

日本からの海外旅行傷害保険でも、現地の保険でも、クレカ付帯でもOKです。

 

この場合、オンライン契約後に「現在健康で医療機関に行く必要はない」旨の書類にサインをして送付する必要があります。

日本語サポートがあるので、日本語で「どのようにしたらいいか?」と問い合わせたところ

2日後に書類原本が添付されて来ました。

 

契約完了後(Order reference Gから始まる番号が必要な為)に

必要事項を埋めて送信すればOKとのこと。

簡単なワードの書類で、全て日本語訳が付いています。

 

credit-card-1211409_640

オンライン契約はとっても簡単で、

契約期間と名前、日本での住所と電話番号、行き先を入力するだけで

即、決済画面になります。

 

しかし!ここで予期せぬ問題が起きました。

私のアメックスカードが拒否されました・・・

ポップが上がっています。

「カード決済が拒否された場合は、アセットまでご連絡下さい。」

 

既にスキミングに遭いカードが1枚死んでいる為、かなり焦りました。

どきどきどきどき。

※その時の記事はこちら → 13万円の不正利用被害に遭い カードを利用停止にした話

私のアメックスは生きてるのか?

残された最後の1枚ビザカードも拒否されたらどうしよう?

 

日を改めようか、カード会社にメール送ろうかと頭をかかえていると・・・

即、代理店からメールが来ました。

「お支払いが完了しておりません。お手伝いできる事はありますか?」

「アメックスカードが拒否されました。wifi環境を整えて、再度決済してみます。」

「他のカードでお試し下さい。ペイパルも利用可能です。」

 

大してお手伝いになってない回答だな、とツッコミたくなりましたが置いておきましょう。

wifiが強力なカフェで、日を改めて再度挑戦です。

 

オンライン決済恐怖症気味+小心者なので、緊張しながらビザカードの番号を打ち込みます。

processing… … ドキドキドキドキ

 

受け付けました。よーーし!!

 

受付後すぐに支払いに関するメールと、契約内容に関するメールが来ますが

契約書類は英語なので読んでいません。

っていうか、保険契約に関する書類って日本語でも読まなかったりしませんか。

 

補償内容はホームページで確認できますし、日本語対応デスクもあるから

大丈夫じゃない?という軽い気持ちでいます。

 

はい、そして契約後に書類を送るんでしたね。

名前・契約日・契約期間・日本での住所・契約番号(Order reference)等を入力していきます。

本人の署名部分は、ワードのペン機能を使いサインしました。

 

これで完了です。

 

オンライン申込なんて数十分程度で済むかと思っていたのですが、

返信に時間がかかったり、クレカを拒否されたりしたので

問い合わせをしてから契約完了まで4日(平日で)かかりました。

 

土日を挟んだら、もっと返信に時間がかかるかもしれません。

保険期間が空いてしまわない様、余裕を持って申し込んだ方が良いかと思います。

 

ちなみに拒否されたアメックスですが、ただ単に相性が悪かっただけの様です。

不正利用の気配も、カード停止の気配もありません。

今のところ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



国外で海外旅行傷害保険にオンライン加入しました」への4件のフィードバック

  1. あいこ

    今はスペインなんやね~\(^o^)/
    色んなことしてるね!!
    こちらは仕事辞めるほど6月の行に向けて追い詰められてて
    全然出れないから読んでて楽しいっっ(≧▽≦)

    ホームステイってお金持ちがやるのかぁ
    確かに部屋とかもいるしねぇ…(゜.゜)
    おいしい食事は大歓迎だけど庶民の料理も食べたいよね
    太るのは嫌だけど食べなきゃ損!
    難しいのぉ~!!

    無事保険加入おめでとう!
    アメックス生きてて良かった!
    その手続きや書類だけで投げ出したくなる作業お疲れさまでした!!

    返信
    1. takako 投稿作成者

      あいこちゃん

      コメントありがとう☆
      研修お疲れ様です。新しい事は何でも大変だよね。

      スペイン語はグアテマラで少しだけ勉強したんだよ。
      中南米はスペイン語圏だから^^

      ホームステイは当たり外れがあるんだよね。
      同じ値段なのに、質素だと損した気分になるわ。
      他の生徒がカップラーメン出てきたって言ってた・・・

      お金持ち宅は、野菜と果物が豊富だから◎。
      これは世界共通かもね。

      いつもブログ訪問ありがとうねーー(^^)/

  2. フカヤチアキ

    初めまして!来月から世界一周に出る予定の者です。保険でずっと悩んでいましたが、こちらの記事を読み、私も楽天プレミアムカードの付帯利用+アリアンツでいこうかなと考えています。行き先入力についてですが、いずれの国を選んでも大丈夫なのでしょうか。記事にも書かれているようにEUを選んでみると確かに150€近く安くなります。世界一周ではありますが、この場合は、EUの国を選んでも大丈夫なのでしょうか?お返事頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

    返信
    1. takako 投稿作成者

      フカヤチアキさん

      ブログ訪問ありがとうございます。
      私はグアテマラ滞在時に加入したので「その他」を選択しました。

      EUを選択できるでしょうが、例えばアフリカで病気になった場合は・・・疑問ですよね。
      詳細は保険会社へ問い合わせた方が確実かと思います。
      日本語で対応可能ですよ(*^_^*)

      来月からの世界一周、楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です