高額手数料!kiwi.comのサイト表示は超不親切(旧skypicker)

eDreams に引き続き、格安航空券予約サイトKiwi.comで痛い目に遭いました。

※関連記事:悪名高い格安航空券サイトeDreams 本当に噂通りだった

変更手数料と称して航空券以上の額が無通知で引き落とされました。

no

異議を申し立てるも返金は不可と一点張り。

外国人によるメール対応では話になりません。



1.予約完了後eチケットが送られてこない

その旨を問い合わせると、別の日にちで予約されたeチケットが添付されていました。

 

このサイトは何度か使ったことありますし、航空券予約の際に

自分が1番大事な日にちを間違えるとは思えません。

しかも1日違い、週違いではなく、月も違う。

タップ間違えしようがない日付です。

 

片道航空券を予約して、勝手に往復航空券とされた経験もある為

完全にオートでは無い場合もあると思うんですよね。

 

「日にちが間違っている」旨の内容をメールすると、自分で変更しろと言われました。

この時、手数料の話は一切ありませんでした。

 

2.変更処理を行う

言われた通り変更しようにも、変更後の日付が明示されません。

すぐに支払画面となり、当初の金額より高い価格が表示されていましたが

日にちが変われば価格も変わるだろうと思い込み

「変更処理」を自分自身でやってしまいました。

 

3.二重請求

日本人スタッフから正しい日付のeチケットが送られてきて

kiwiから航空会社に返金処理を申し出、返答が来次第連絡します。と。

 

クレジットカードの利用明細を見ると、2回請求が来ており

取り消されるのを今か今かと2週間以上待ちました。

しかし連絡なんてある訳ありません。

kiwi.comからの2重請求があるままです。

 

「返金されません。」とメールを送ると、驚くべき回答が。

 

請求元は確かに弊社ですけど弊社がお客様のお支払いを航空会社にチケットを購入するために送金致しました。

フライトの情報、フライトの日付と時間がいつも予約の時に見えます。

お客様が自身でお支払いになりました前にこの情報を確認できました。

申し訳ございませんが弊社がお客様のお金がありません。

お客様のお支払いが航空会社に送金致しました。

 

翻訳ソフトの下手くそな日本語を解読すると、航空券の2重請求ではなく

一方は変更手数料だと言うのです!!!

当初より高い金額が表示されていたのは、まさかの手数料でした。

決済画面でキチンと明記されないなんて信じられません。

航空券より高いんだよ!!!

おまけに手数料は航空会社が決めるから、うちは関係無いそうです。

請求元がkiwiさんなので、金額の確かめようがありませんけども。

 

4.敗因

自分自身でオンライン処理をしてしまった事ですね。

これが相手側の切り札です。

お客様自身がお支払いしました。と来るわけです。

航空券代金だと思って支払った金額が、まさかの手数料だったとは。

知ってたら最悪ノーショーでしょ。アホらしい。

 

どれだけメールで訴えたとしても、返金はありませんでした。

サイトの作りが不親切で、説明不足なまま処理させ

あんたが自分でやったんでしょという切り札を出す格安航空券予約サイト情報でした。



実はちょっと気に入っていただけに残念です。

確かに安く、予約画面もサッパリしていて問題はありません。

ただ、変更やキャンセル対応は微妙です。

一応メール返信が来るので最低だとは言えませんが、

全て後付けで説明不足の感が強いですね。

 

航空券のキャンセルや変更手数料が高くつことは知っています。

変更処理時に手数料と日にちが明記されないサイト作りって「どうなの?」って話です。

 

そもそも。。。しつこいですけれど、

私は日にちを間違えたのでしょうか。。。

「あなたは自分で予約しました。いつも画面で見ています。」

翻訳された変な日本語で何度も言われると、自信なくなってきます。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



高額手数料!kiwi.comのサイト表示は超不親切(旧skypicker)」への10件のフィードバック

  1. なお

    さいあくー!!間違えた上に変更手数料とるなんて、悪質詐欺みたいやねがんばれー!!

    返信
    1. takako 投稿作成者

      なおちゃん

      コメントありがとう(^^♪
      ほんと最悪だよ。
      格安航空券予約サイトって不親切な会社多いんだよね。安かろう悪かろうです。

    1. takako 投稿作成者

      あいこちゃん

      安いだけあるわ(●`ε´●)
      翻訳機能利用の下手な日本語。これがまた腹立つ!!
      返金は未だにありません。くそー。

  2. fukaura

    こんな酷い旅行会社は、日本にはない。日本の文化には馴染まない。
    客の言い分をまずは聞き、きちんと確認するという、当たり前の作業ができない社員。チェコに住む、社員教育にしようとしない無責任社長!
    お金儲けしか考えないkiwi.comは誰も使ってはならないと思います。

    返信
    1. takako 投稿作成者

      fukauraさんも嫌な思いをされたのでしょうか。

      本当に金儲けしか考えていない感じはしますね。
      支払った「手数料」とやらは結局返って来ませんでした。

  3. HENRY

    どうもKIWIは机上理論のフライト組み合わせで発券しているようなので注意しましょう。
    また、対応も悪いです。

    直行便のないアジアのリゾート往復航空券2名分購入。往路復路ともLCC2社、合計4社の違う組み合わせで発券。その後、いろいろなサイトでも評判悪く、実際はLCⅭでは乗継失敗のリスクがそれなりにあること判明。(また、チェックイン荷物が含まれてないこと購入時にきちんと分からず購入してしまった)。キャンセルしようかと思い、KIWIにキャンセル料を問い合わせたら半月たってもまともな回答がこない。出発が約1カ月後に迫り、間際にキャンセルすると費用が高くつきそうなことから幾ら掛かるか不明瞭ながら見切りでキャンセル要請通知。

    キャンセル通知して数日たつが今もキャンセル料キチンと出てこない。
    相当ヒドい対応なのでお知らせしておきます。

    返信
    1. takako 投稿作成者

      大変な思いをされた様ですね。

      違う航空会社の乗継はリスクがあります。
      そんな組み合わせ販売するなよ!ほんと。
      KIWIの乗継保証なんて文言がありますが、書いてあるだけっぽいですし。

      経験談としてコメント欄に掲載させていただきました。

    2. 小川純一

      私もやられました、キャンセル受付、キャンセル完了とメールをもらい安心していたら、数日後にEチケットが送られてきて、電話は繋がらずメールで抗議しても、その都度担当者が変わり問題も共有されていないので、同じ説明を何度も行いましたが、結局解決せず請求だけはしっかりされて返金請求しても、返金出来ないの一点張り、最悪の会社です。

    3. takako 投稿作成者

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。

      そうですか、キャンセルもできませんでしたか!
      ほんと一度入金したら最後ですね。
      変更手数料でぼったくるか、キャンセル拒否して返金しないか。
      そりゃ悪い噂(というか事実ですが)しか立ちませんよね。

コメントを残す